担当者 | 橋本 和顕教員紹介 | |
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学年・開講期 | 1年次 Ⅰ・Ⅲ [理工学部 情報科学科(通信課程)] | |
科目の種類 | 教職 | |
クラス | テキスト授業 | |
区分・単位 | 教必 2単位 | |
科目ナンバー | 4H102 |
教職への関心を高めて知識理解を深めるとともに、資質・能力の向上に努めながら自己の適性について洞察し、教職に対する態度形成を図り、自分は教職課程の履修を続けるべきか、どうかを的確に判断できる力をつけることを目指している。
そのため、学校教育と教職の意義、教員の役割、職務内容、研修等、教職について歴史、理念、制度、実態など多角的多面的に探究していく。また、学習活動を通して客観的に自分を見つめて自己分析、自己理解を進め、教職への適性を把握し、これからの課題の明確化を図る。
(1)教職について関心をもち、教職の意義、教員の役割、職務内容、研修等、基礎的・基本的な事項について、積極的に調べ、考え、表現することができる。
(2)自己の資質向上に努めるとともに、能力・適性について考察を深め、教職への理解、目的意識、学習意欲の有無を自らに問い、教職課程履修の継続を責任をもって判断することができる。
(3)教職志望の目的や理由、目標達成を目指す教職課程修得への決意や学習計画について、筋道を立てて分かりやすい文章で説明できる。
授業の到達目標の達成度を課題レポート及び試験等によって評価する。
課題レポートの作成・提出は、本科目の必要条件となっており、提出のない場合は単位修得はできない。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 共通のテキストは、『教職論』佐藤晴雄著を使用する。 | ||
参考文献 |
教職課程を履修する学生には、先ずこの科目を学び、単位を修得することが必要条件である。毎回の授業内容を確実に理解し、自己の進路の選択に生かしていかなくてはならない。
授業内容にかかわる課題に取り組むこと、また、教職への適性を探り、自分の教職課程の履修の是非を見定めること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション-授業の目標、内容、進め方、教材・資料、成績評価 ・教職の意義 教職とは、 |
第2回 | 先生・教師・教員-様々な教職像 ・教職の魅力、教師の生きがい |
第3回 | 教職への進路(1)-大学における教員養成 ・教職への期待 ・教員の資格と教員養成 ・求められる資質・能力と履修科目 |
第4回 | 学校と教職の歴史 ・学校教育と教職の歴史 |
第5回 | 学校教育と教員の役割 ・学校教育の目的 ・教員の役割と仕事 |
第6回 | 教職の特性と教職観 ・職業としての教職の特異性 ・教職専門性の追究 |
第7回 | 教員の職務 ・教員の日常-仕事と生活 ・教員の生涯-ライフサイクルと生きがい |
第8回 | 教員の教育活動(1) ・教育課程と学習指導・生徒指導 |
第9回 | 教員の教育活動(2)-授業者として ・学習と教授-幼児児童生徒の学習・教員の指導 |
第10回 | 教員の教育活動(3)-学級担任として ・学級担任と学級経営-学習集団づくり |
第11回 | 学校組織と教員の種類-学校の一員として ・学校運営と校務分掌組織 |
第12回 | 教員の身分と服務 ・教員の任免、服務規律 ・分限と懲戒 |
第13回 | 教員の資質向上と研修 ・研修の意義と教員研修制度 ・教員のライフステージに応じた研修 |
第14回 | 教職への進路(2)-教員資格の獲得 ・教員の資格−教員免許制度 ・教員として必要な資質能力の獲得と教職課程の修得 |
第15回 | 教職への進路(3)-教員採用に向けて ・いま、求められる教員 ・教員の選考、採用試験の概要と準備 ・自己の適性の吟味と進路相談 |