担当者 | 猪越 悠介 | |
---|---|---|
学年・開講期 | 1年次 後期 [医療技術学部 柔道整復学科] | |
科目の種類 | 基礎分野 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 7A203 |
体育とはなにか。スポーツと体育の違いはなにか。国民の体育的教養とはなにか。人間にとってスポーツとはなにか。自らの経験や文献研究を発表しあうことで、体育やスポーツに関する認識を高めます。思想レベルにとどまらず、体育活動、スポーツ活動の実践レベルの具体的提案ができることを目標にします。体育科教育や部活動、地域スポーツ、また大学スポーツ・体育の改善のための具体的提案を求めます。
教職(保健体育)の必須科目でもあります。
1)体育・スポーツプログラムを作成するための原理を説明できる
2)体育・スポーツの歴史的社会的背景を理解する
3)体育・スポーツの諸問題に関心を持ち、自分の意見を仲間に表現できる
4)社会変化とのかかわりで体育・スポーツを論ずることができる。
レポート60点 発表40点で総合的評価します。
最終回に授業課題についての解説をし全体にフィードバックします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 教養としての体育原理 ISBN:9784469267976 | 友添秀則・岡出美則 編集 | 大修館書籍 |
大学の教育のあり方についても、いっしょに考えていきましょう。
参考文献 大学教員のための授業方法とデザイン 佐藤浩章 編 玉川大学出版会
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 私の体育(スポーツ)経験 |
第2回 | 体育分野 体育とは何か ―どのように体育の必要性を伝えるかー |
第3回 | 教育における保健体育科の変遷① ―時代背景からの考察― |
第4回 | 教育における保健体育科の変遷② ―学習指導要領からの考察― |
第5回 | 現代社会と体育 |
第6回 | 身体における体育の必要性 |
第7回 | 人間形成と体育原理 |
第8回 | 学校教育における部活動の意義と目的 |
第9回 | 1964年東京オリンピックについて ―当時オリンピックが果たした役割― |
第10回 | 2020東京オリンピックについて ―レガシーの考察― |
第11回 | 武道教育の原理 |
第12回 | スポーツと武道の概念 |
第13回 | 武道的視点からの考察 ―師弟関係について― |
第14回 | 体づくり教育の原理 |
第15回 | 試験 討論 評価 レポート・知識テスト まとめ |