担当者 | 佐々木 茂 | |
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学年・開講期 | 1年次 通年 [情報科学専攻 (通信教育課程)修士課程] | |
科目の種類 | 専門 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー |
CPUやGPUの性能向上により、ゲーム、VR、ARなどの3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)を用いたコンテンツが広く見られるようになっています。このようなコンテンツの開発では、主にモデリングなどを行う3DCGソフトと、モデルや画像、音声などを組み合わせてゲームなどのコンテンツを開発するために必要な機能をまとめたゲームエンジンが使われます。本科目では、最新の3DCGコンテンツ開発のためのモデリング、アニメーション、レンダリング、エフェクトなどについて、3DCGソフトやゲームエンジンを用いて実際に作成しながら学びます。本講義はDP2とDP3に対応します。
(1)3DCGソフトとゲームエンジンの基本的な機能と使い方を修得する。
(2)3DCGソフトで使われる、モデリング、マテリアルの設定等について、表現とその設定方法を修得する。
(3)ゲームエンジンで使われる、アニメーション、シェーダー、エフェクト等について、表現とその設定方法を修得する。
LMS上に用意されている小テストを解き、指定された課題レポートを提出している必要があります。科目修得試験の結果(80%)と課題の評価(20%)で評価します。
LMSから課題レポートおよび科目修得試験への評価を返します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教材はLMSに掲載します。 | ||
参考文献 |
予習としてLMSに掲載されている授業コンテンツを読み、事前に配布する「要点のノート」を完成させてから授業に臨んでください。要点のノートは授業の最初に提出してもらいます。また復習として課題にとりくみレポートを提出してください。
これには1時間以上の学習時間が必要です。
パソコンにBlenderとUnityをインストールして使用します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 3CGソフトの基礎、モデリングの基礎 |
第2回 | 応用モデリング(1) 細分割、カーブ、ベベル等 |
第3回 | 応用モデリング(2) スカルプト、配列、パーティクル等 |
第4回 | マテリアルの設定(1) ノードエディターの使い方 |
第5回 | マテリアルの設定(2) テクスチャの設定 |
第6回 | ライティング |
第7回 | カメラ、レンダリング |
第8回 | Unityの基礎 |
第9回 | モデルのエクスポートとインポート |
第10回 | レンダーパイプライン |
第11回 | シェーダー(1) ShaderGraphの基礎 |
第12回 | シェーダー(2) ShaderGraphを使った表現 |
第13回 | エフェクト(1) VFX Graphの基礎 |
第14回 | エフェクト(2) VFX Graphを使った表現 |
第15回 | まとめ |