担当者 | 増渕 達夫教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目(短大)] | |
科目ナンバリング | CAE-111 |
新聞は、私たちが社会の動きを把握し、様々な判断を行うために、極めて重要な資料である。この授業では、提示された新聞記事の内容要約等の演習に取り組むとともに、記事の背景に関する講義等により、当該の記事の内容を正確に理解し、主体的な情報活用能力や判断力、表現力等を育成する。
(1)新聞記事の内容を、指示に従って要約できる。
(2)新聞記事の内容について、その背景などを踏まえて理解し、他者に説明できる。
(3)新聞記事を活用して、社会的事象について、公平で中立的な観点から他者に説明するとともに、自らの見解を根拠をもって述べることができる。
出席及び毎授業における演習(50%)、試験(50%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは使用しない。 | ||
参考文献 | 「月刊 新聞ダイジェスト」 | (株)新聞ダイジェスト社 |
○ 授業では原則として、授業日の二ヶ月前の新聞記事を扱うため、その後の記事の動きは各自新聞等でフォローすること。
○ 日頃から新聞やテレビのニュース等を意識的に見るよう心がけること。
○ 自分の見解を述べる際には、新聞等の報道内容を踏まえて根拠を明らかにする。
○ 授業では、毎回、複数の新聞記事の要約等の演習を行い、それを提出してもらうため、遅刻や欠席は平常点に大きく影響する。学生には、主体的に授業に参加することを求める。
○ 毎回、新聞記事の要約等の演習を行うため、授業内で取り組む内容が多いことを想定して受講すること。
○ 新聞報道の動向によっては、次に示す「7 各回の授業内容」を変更する可能性がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 講義「新聞記事の活用について」 |
第2回 | 2019年7月の新聞記事について(主として教育に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第3回 | 2019年7月の新聞記事について(主として職業選択や雇用・労働に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第4回 | 2019年7月の新聞記事について(主として金融に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第5回 | 2019年7月の新聞記事について(主として法律に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第6回 | 2019年8月の新聞記事について(主として福祉に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第7回 | 2019年8月の新聞記事について(主として地方自治に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第8回 | 2019年8月の新聞記事について(主として環境に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第9回 | 2019年8月の新聞記事について(主として科学技術や生命に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第10回 | 2019年9月の新聞記事について(主として情報に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第11回 | 2019年9月の新聞記事について(主として多文化共生に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第12回 | 2019年9月の新聞記事について(主としてグローバル化の進展に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第13回 | 2019年9月の新聞記事について(主として主権者教育に関する内容) (1)指定された記事の内容要約等の演習 (2)当該の記事に関する講義 |
第14回 | 2019年の主な新聞記事について (1)ふりかえり (2)講義 |
第15回 | 試験と総括 |