心理実践実習ⅡB
担当者木原 久美子教員紹介, 岡本 潤子教員紹介, 稲田 尚子教員紹介, 尹  成秀教員紹介, 村上 香奈教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [文学研究科 臨床心理学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 修士1年次に選択する実習科目です。
 社会内での心理臨床家の活躍場面は,多岐にわたります。この授業では,福祉,教育,司法・犯罪,産業・労働の各分野の中の,ひとつの機関において心理実習を行います。実習では,それぞれの機関で要請される心理支援の具体的な活動のあり方,機関内での他の専門職種との協働のあり方,機関を超えた専門職種同士の連携のあり方などを,実際の対象者への対応を通して,実践的に体験していきます。
 各機関への実習開始に先立ち,実習準備レポートを作成し,それぞれの機関の性質についての理解を進めると共に,当該機関での自身の学修の目当てを明確にします。実習時は,実習機関における指導担当者の指導のもとに,支援の実践を行います。
 各回ごとに実習機関において実習ノートを記載し,実習機関の指導担当者の指導を受けた後,教員に提出し,指導を受けます。教員はおおむね5回に1度の割合で実習機関に巡回するので,巡回の回における指導の機会も貴重な学びの機会として有効に活用します。また,適宜,教員による面接指導の機会を設けるので,自身の実習における課題についての指導を受けていきます。実習終了後には実習終了レポートを作成し,地域実習における学びをその後の学修につなげるまとめを行います。
 感染症の発生等、やむを得ない事情で、実習機関における実習の継続が困難になった場合は、臨床現場からの外部講師を招いて、あるいは、教員の企画によって、実習に代わる臨床実践的演習授業を行うことを検討していきます。

授業の到達目標

① 地域社会において各機関が行っている臨床的支援のあり方について理解し,その支援の技術を身につける。
② 各機関内,および,機関同士の専門職・関係者との連携と役割分担について実践的に体験し,チームとして働く心理臨床家としての必要な態度を身につける。  
③ 実習内容を,実習ノートに的確にまとめることができる。

成績評価の方法および基準

 評価は,事前準備時の発表とレポート等15%,振り返り時の発表等15%,実習の実践50%,振り返りレポート20%を目安に,総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献心理援助の専門職として働くためにマリアン・コーリィ,ジェラルド・コーリィ金剛出版
参考文献システム論からみた 援助組織の協働吉川悟金剛出版
参考文献教育と心理臨床(臨床心理学体系第14巻)安香宏他金子書房
参考文献人間発達の生態学:発達心理学への挑戦ブロンフェンブレンナー川島書店

準備学修の内容

 実習機関そのもの及び当該機関における支援の根拠となる法律・制度について学び,心理支援の位置づけを理解する学修が必要です。また,当該実習機関において支援を受ける対象者についての知識を整理し,心理支援の枠組みについて理解しておかなければいけません。さらに,各実習機関固有の実情について,充分に準備学習を行うことが必要です。
 実習機関への挨拶および事前準備レポートの作成等は,実習機関への窓口となっている教員の指示に従い,授業期間前に行っておくことを原則とします。

その他履修上の注意事項

 実習先においては,各機関において要請される倫理と規範に常に意識的であることが必要であり,実習機関の指導者に従うことが必須です。
 実習期間終了後の日程(2021年1月22日。変更可能性あり)で、最終的な実習の振り返りを行う予定です。最終レポートを準備し、実習体験からの学びと課題について発表し、共有します。
 この科目は臨床心理学専攻に特化した科目です。

授業内容

授業内容
第1回 実習記録についてのガイダンス,実習機関についての事前学修および自身の実習課題についての発表と討議。 実習開始時のレポート提出。
第2回実習機関における実習 ①  実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第3回実習機関における実習 ② 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第4回実習機関における実習 ③ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第5回実習機関における実習 ④ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第6回実習機関における実習 ⑤ 教員による巡回指導,実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第7回実習機関における実習 ⑥ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第8回実習機関における実習 ⑦ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第9回実習機関における実習 ⑧ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第10回実習機関における実習 ⑨ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第11回実習機関における実習 ⑩ 教員による巡回指導,実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第12回実習機関における実習 ⑪ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第13回実習機関における実習 ⑫ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第14回実習機関における実習 ⑬ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)
第15回実習機関における実習 ⑭ 実習ノート作成・提出(実習機関担当者指導,教員指導)