初等教育学科

初等教育コース

1年次
前期科目
日本語ⅠA
日本語ⅠB
現代英語Ⅰ
ライフデザイン演習Ⅰ
教育学入門Ⅰ
幼児の教育
特別支援教育総論
食と健康
命とつながり
心の理解
心理学概論Ⅰ
幼児と人間関係
教育心理学研究法Ⅰ
生涯学習概論Ⅰ
絵本の世界Ⅰ
日本語のしくみⅠ
言語生活Ⅰ
教職論
教職論(幼・小)
教育原理
教育の制度と経営
教育の制度と経営(幼・小)
総合的な学習の時間および特別活動の指導法
小学校・特別活動の指導法
道徳教育の理論と指導法
生徒指導・進路指導論
生徒指導・進路指導論(小)
国語科教育基礎研究
社会科教育基礎研究
算数科教育基礎研究
理科教育基礎研究
図画工作科概論
家庭科概論
英語科概論
体育実技
書写Ⅰ
幼児と環境
幼児と表現(音楽)
幼児教育方法論
臨床心理学概論
青年心理学
犯罪心理基礎論
少年非行の要因
認知心理学Ⅰ
学習心理学Ⅰ
神経・生理心理学Ⅰ
学習心理学基礎論
生物心理学Ⅰ
心理療法概論
教育情報リテラシー
後期科目
日本語ⅡA
日本語ⅡB
現代英語Ⅱ
ライフデザイン演習Ⅱ
教育学入門Ⅱ
教育経営論
特別支援教育総論
地球といのち
社会を生きる
教育研究の基礎
日本語教育
心理学概論Ⅱ
教育心理学研究法Ⅱ
生涯学習概論Ⅰ
生涯学習概論Ⅱ
絵本の世界Ⅱ
日本語のしくみⅡ
言語生活Ⅱ
コーチング概論
心身の発達と学習過程
総合的な学習の時間および特別活動の指導法
道徳教育の理論と指導法
生徒指導・進路指導論
国語科概論
社会科概論
算数科概論
理科概論
生活科概論
音楽科概論
体育科概論
英語科概論
書写Ⅱ
幼児と健康
幼児と言葉
幼児と表現(美術)
各種犯罪者の心理
非行少年の処遇
認知心理学Ⅱ
学習心理学Ⅱ
神経・生理心理学Ⅱ
条件づけの理論と応用
家族臨床心理学
生物心理学Ⅱ
2年次
前期科目
現代英語Ⅲ
教育研究リテラシーⅠ
中等教育論
日本教育史
教育社会学
教育方法論
教育行政学
教育心理学
授業研究論
教育と言語
からだと健康
多摩の里山と人の営み
障害者と社会
集団の中での心理
生涯学習社会を生きる
契約社会を生きる
キャリアデザインと教育
地域社会と学習
成人と学習
異文化コミュニケーション
多文化教育
観察実習
教育心理学実験Ⅰ
教育・心理統計Ⅰ
生涯学習支援論Ⅰ
社会教育経営論Ⅰ
教育調査Ⅰ
教育調査演習Ⅰ
日本語教育方法論Ⅰ
レクリエーション指導(理論)
スポーツ方法実習(レクリエーション)
スポーツと社会
教育課程論
小学校・教育課程論
教育方法の理論と実践
教育の方法と技術
教育相談(幼・小)
教育相談
特別支援教育基礎論
音楽実技
教科指導法(国語)
教科指導法(社会)
教科指導法(算数)
教科指導法(理科)
教科指導法(生活)
教科指導法(音楽)
教科指導法(図画工作)
教科指導法(家庭)
教科指導法(体育)
教科指導法(英語)
小学校・英語活動概論
幼児理解の理論と方法
幼児教育課程論
保育内容の指導法(健康Ⅰ)
保育内容の指導法(人間関係Ⅰ)
保育内容の指導法(環境Ⅰ)
保育内容の指導法(言葉Ⅰ)
肢体不自由児の心理・生理・病理
病弱児の心理・生理・病理
知的障害者教育概論
障害児(肢)の心理
知的障害者等の心理・生理・病理
視覚障害教育概論
LD等教育総論
心理学的支援法Ⅰ
司法・犯罪心理学Ⅰ
後期科目
現代英語Ⅳ
教育研究リテラシーⅡ
初等教育論
西洋教育史
教育社会学
教育方法論
教育行政学
子育て支援論
健康生活とコミュニティ
食生活と食育
人の暮らしと環境
ものづくりから科学を考える
生と死と家族
感性と知性の心理
パーソナリティと適応の心理
他者理解と人間関係の心理
外国につながる子どもの教育
移民とグローバリゼーション
教育心理学実験Ⅱ
教育・心理統計Ⅱ
生涯学習支援論Ⅱ
社会教育経営論Ⅱ
教育調査Ⅱ
教育調査演習Ⅱ
質的調査法
教育評価
言語と社会活動
日本語教育方法論Ⅱ
レクリエーション指導演習
スポーツ方法実習(レクリエーション)
チームづくりとトレーニング
スポーツに関する医学と栄養
教育課程論
小学校・教育課程論
教育方法の理論と実践
教育の方法と技術
特別支援教育基礎論
音楽実技
総合的な学習概論
教科指導法(国語)
教科指導法(社会)
教科指導法(算数)
教科指導法(理科)
教科指導法(生活)
教科指導法(音楽)
教科指導法(図画工作)
教科指導法(家庭)
教科指導法(体育)
教科指導法(英語)
小学校・英語活動概論
保育内容の指導法(表現Ⅰ)
知的障害者指導法
肢体不自由者(重複)の指導法
病弱者(重複)の指導法
知的障害教育課程論
聴覚障害教育概論
重複障害(自閉症等)教育概論
司法・犯罪心理学Ⅱ
心理アセスメント
3年次
4年次