初等教育学科

初等教育コース

1年次
前期科目
現代英語Ⅰ
幼児教育方法論
ライフデザイン演習Ⅰ
教育学入門Ⅰ
幼児の教育
教育経営論
食と健康
命とつながり
心の理解
社会を生きる
教育研究の基礎
心理学概論Ⅰ
教育心理学研究法Ⅰ
生涯学習概論Ⅰ
日本語のしくみⅠ
言語生活Ⅰ
教職論(幼・小)
教職論
教育原理(幼・小)
教育原理
教育の制度と経営(幼・小)
教育の制度と経営
小学校・特別活動の指導法
総合的な学習の時間および特別活動の指導法
道徳教育の理論と指導法
生徒指導・進路指導論(小)
生徒指導・進路指導論
国語科教育基礎研究
社会科教育基礎研究
算数科教育基礎研究
理科教育基礎研究
音楽実技
家庭科概論
体育実技
書写Ⅰ
幼児と人間関係
幼児と表現(音楽)
臨床心理学概論
少年非行の要因
認知心理学Ⅰ
神経・生理心理学Ⅰ
学習心理学基礎論
犯罪心理基礎論
生物心理学Ⅰ
心理療法概論
学習心理学Ⅰ
後期科目
現代英語Ⅱ
ライフデザイン演習Ⅱ
教育学入門Ⅱ
特別支援教育総論
国際社会と教育
日本語教育
心理学概論Ⅱ
教育心理学研究法Ⅱ
生涯学習概論Ⅱ
日本語のしくみⅡ
言語生活Ⅱ
心身の発達と学習過程(幼・小)
心身の発達と学習過程
教育の制度と経営(幼・小)
教育の制度と経営
小学校・特別活動の指導法
総合的な学習の時間および特別活動の指導法
生徒指導・進路指導論(小)
生徒指導・進路指導論
国語科概論
社会科概論
算数科概論
理科概論
生活科概論
音楽科概論
音楽実技
図画工作科概論
家庭科概論
体育科概論
英語科概論
体育実技
書写Ⅱ
幼児と健康
幼児と環境
幼児と言葉
幼児と表現(美術)
青年心理学
非行少年の処遇
認知心理学Ⅱ
神経・生理心理学Ⅱ
条件づけの理論と応用
各種犯罪者の心理
家族臨床心理学
生物心理学Ⅱ
学習心理学Ⅱ
2年次
前期科目
現代英語Ⅲ
スポーツ方法実習(レクリエーション)
レクリエーション指導(理論)
教育研究リテラシーⅠ
中等教育論
日本教育史
教育社会学
教育方法論
教育行政学
教育心理学
授業研究論
教育と言語
からだと健康
食生活と食育
多摩の里山と人の営み
ものづくりから科学を考える
障害者と社会
パーソナリティと適応の心理
集団の中での心理
生涯学習社会を生きる
キャリアデザインと教育
異文化コミュニケーション
多文化教育
移民とグローバリゼーション
観察実習
教育心理学実験Ⅰ
教育調査Ⅰ
教育・心理統計Ⅰ
教育調査演習Ⅰ
日本語教育方法論Ⅰ
特別支援教育基礎論
小学校・教育課程論
教育方法の理論と実践
教育相談(幼・小)
音楽実技
教科指導法(国語)
教科指導法(社会)
教科指導法(算数)
教科指導法(理科)
教科指導法(生活)
教科指導法(音楽)
教科指導法(図画工作)
教科指導法(家庭)
教科指導法(体育)
小学校・英語活動指導法
幼児理解の理論と方法
保育内容の指導法(健康Ⅰ)
保育内容の指導法(人間関係Ⅰ)
保育内容の指導法(環境Ⅰ)
保育内容の指導法(言葉Ⅰ)
保育内容の指導法(表現Ⅱ)
肢体不自由児の心理・生理・病理
病弱児の心理・生理・病理
知的障害者教育概論
障害児(肢)の心理
視覚障害教育概論
LD等教育総論
後期科目
現代英語Ⅳ
教育研究リテラシーⅡ
初等教育論
西洋教育史
教育社会学
教育方法論
教育行政学
子育て支援論
健康生活とコミュニティ
人の暮らしと環境
生と死と家族
感性と知性の心理
他者理解と人間関係の心理
契約社会を生きる
地域社会と学習
成人と学習
外国につながる子どもの教育
スポーツ方法実習(レクリエーション)
レクリエーション指導演習
教科指導法(英語)
教育心理学実験Ⅱ
質的調査法
教育調査Ⅱ
教育・心理統計Ⅱ
教育調査演習Ⅱ
教育評価
言語と社会活動
日本語教育方法論Ⅱ
小学校・教育課程論
音楽実技
道徳概論
総合的な学習概論
教科指導法(国語)
教科指導法(社会)
教科指導法(算数)
教科指導法(理科)
教科指導法(生活)
教科指導法(音楽)
教科指導法(図画工作)
教科指導法(家庭)
教科指導法(体育)
小学校・英語活動指導法
小学校・英語活動概論
保育内容の指導法(健康Ⅱ)
保育内容の指導法(人間関係Ⅱ)
保育内容の指導法(環境Ⅱ)
保育内容の指導法(言葉Ⅱ)
保育内容の指導法(表現Ⅰ)
知的障害者指導法
肢体不自由者(重複)の指導法
病弱者(重複)の指導法
知的障害教育課程論
知的障害者等の心理・生理・病理
聴覚障害教育概論
重複障害(自閉症等)教育概論
3年次
4年次