平成30年度
シラバスのTOPへ戻る 教授名で検索
中等教育論
魚山 秀介
体育実技
林田 敏裕
現代英語 I
各クラス共通
現代英語 II
教育学入門 I
福島 健介
教育学入門 II
ライフデザイン演習 I
ライフデザイン演習 II
幼児の教育
杉本 真理子
教育経営論
小入羽 秀敬
特別支援教育総論
石川 政孝
田村 順一
食と健康
星井 道代
命とつながり
心の理解
滝聞 一嘉
社会を生きる
五十嵐 卓司
教育研究の基礎
大多和 直樹
国際社会と教育
中山 京子
日本語教育
伊藤 奈津美
心理学概論 I
山村 豊
心理学概論 II
教育心理学研究法 I
教育心理学研究法 II
生涯学習概論 I
丹間 康仁
生涯学習概論 II
日本語のしくみ I
奥村 徹
日本語のしくみ II
言語生活 I
日野 純子
言語生活 II
教職論(幼・小)
中田 正弘
山田 茂利
教育原理(幼・小)
森 一平
心身の発達と学習過程(幼・小)
教育の制度と経営(幼・小)
三石 初雄
小学校・特別活動の指導法
若林 彰
生徒指導・進路指導論(小)
国語科教育基礎研究
坂本 喜代子
橋本 和顕
社会科教育基礎研究
鎌田 和宏
算数科教育基礎研究
清水 静海
理科教育基礎研究
赤石 保
国語科概論
小山 惠美子
社会科概論
算数科概論
理科概論
森 富子
生活科概論
音楽科概論
田﨑 教子
音楽実技
図画工作科概論
辻 政博
家庭科概論
勝田 映子
体育科概論
成家 篤史
鈴木 賀映子
書写 I
福井 淳哉
書写 II
藤森 大雅
山本 晃一
幼児教育方法論
利根川 彰博
青年心理学
新谷 和代
非行少年の処遇
岡本 潤子
少年非行の要因
認知心理学 I
實吉 綾子
認知心理学 II
宮脇 郁
神経・生理心理学 I
早川 友恵
神経・生理心理学 II
学習心理学基礎論
廣中 直行
条件づけの理論と応用
望月 要
犯罪心理基礎論
井上 恭男
各種犯罪者の心理
家族臨床心理学
生物心理学 I
草山 太一
生物心理学 II
心理療法概論
稲垣 綾子
学習心理学 I
学習心理学 II
現代英語 III
現代英語 IV
教育研究リテラシー I
教育研究リテラシー II
初等教育論
日本教育史
佐藤 高樹
西洋教育史
鷲尾 善典
教育社会学
谷村 英洋
教育方法論
松波 紀幸
教育行政学
浦野 東洋一
教育心理学
授業研究論
子育て支援論
芦澤 清音
教育と言語
宇佐美 洋
からだと健康
健康生活とコミュニティ
食生活と食育
多摩の里山と人の営み
甲野 毅
人の暮らしと環境
大森 享
ものづくりから科学を考える
生と死と家族
草野 いづみ
障害者と社会
神田 基史
感性と知性の心理
パーソナリティと適応の心理
集団の中での心理
他者理解と人間関係の心理
生涯学習社会を生きる
森 玲奈
契約社会を生きる
キャリアデザインと教育
地域社会と学習
居郷 至伸
成人と学習
異文化コミュニケーション
多文化教育
外国につながる子どもの教育
移民とグローバリゼーション
観察実習
銘苅 実土
教育心理学実験 I
教育心理学実験 II
質的調査法
教育調査 I
教育調査 II
教育・心理統計 I
教育・心理統計 II
教育調査演習 II
教育調査演習 I
教育評価
言語と社会活動
日本語教育方法論 I
日本語教育方法論 II
レクリエーション指導(理論)
水上 茂
レクリエーション指導演習
スポーツ方法実習(レクリエーション)
小学校・教育課程論
教育方法の理論と実践
教育相談(幼・小)
滝本 祥子
辻 浩美
道徳概論
飯島 英世
総合的な学習概論
教科指導法(国語)
教科指導法(社会)
教科指導法(算数)
教科指導法(理科)
教科指導法(生活)
教科指導法(音楽)
教科指導法(図画工作)
教科指導法(家庭)
教科指導法(体育)
総合的な学習指導法
小学校・英語活動概論
竹内 朋子
小学校・英語活動指導法
田嶋 英治
幼児理解の理論と方法
岡田 たつみ
保育内容の指導法(健康 I )
浪越 一喜
保育内容の指導法(健康 II )
保育内容の指導法(人間関係 I )
保育内容の指導法(人間関係 II )
保育内容の指導法(環境 I )
保育内容の指導法(環境 II )
保育内容の指導法(言葉 I )
保育内容の指導法(言葉 II )
保育内容の指導法(表現 I )
若谷 啓子
保育内容の指導法(表現 II )
水島 ゆめ
肢体不自由児の心理・生理・病理
病弱児の心理・生理・病理
妹尾 浩
知的障害者教育概論
知的障害者指導法
肢体不自由者(重複)の指導法
病弱者(重複)の指導法
知的障害教育課程論
障害児(肢)の心理
知的障害者等の心理・生理・病理
視覚障害教育概論
澤田 晋
聴覚障害教育概論
根本 友己
重複障害(自閉症等)教育概論
砥抦 敬三
LD等教育総論
教育学演習 I
教育学演習 II
大和田 明見
木谷 厳
鈴木 漠
中澤 雄飛
永瀬 祐美子
野口 剛
室井 俊通
和田 孝
社会を作る学び I
社会を作る学び II
生涯学習の実践
キャリア発達と教育
臨地教材開発研究
新庄 惠子
脳科学と教育
教育制度論
カリキュラム論
アクティブ・ラーニング特論 I
宮原 俊之
アクティブ・ラーニング特論 II
日本語教育実践アプローチ I
日本語教育実践アプローチ II
小学校・道徳の指導法
小学校理科実験
障害児の医学
木村 理夫
小学校教育実習演習(事前事後指導)
幼稚園教育実習演習(事前事後指導)
卒業研究 I
卒業研究 II
先端教育研究
社会科教育特論
算数科教育特論
図画工作科教育特論
家庭科教育特論
道徳特論
学級経営論