初等教育学科

初等教育コース

1年次
前期科目
現代英語Ⅰ
小学校・特別活動の指導法
ライフデザイン演習Ⅰ
教育学入門Ⅰ
幼児の教育
教育経営論
食と健康
命とつながり
心の理解
社会を生きる
心理学概論Ⅰ
教育心理学研究法Ⅰ
生涯学習概論Ⅰ
日本語のしくみⅠ
言語生活Ⅰ
教職論(幼・小)
教職論
教育原理(幼・小)
教育原理
教育の制度と経営(幼・小)
教育の制度と経営
総合的な学習の時間および特別活動の指導法
生徒指導・進路指導論(小)
生徒指導・進路指導論
国語科教育基礎研究
社会科教育基礎研究
算数科教育基礎研究
理科教育基礎研究
社会科概論
家庭科概論
英語科概論
体育実技
書写Ⅰ
幼児と環境
幼児と言葉
幼児と表現(音楽)
幼児教育方法論
青年心理学
少年非行の要因
認知心理学Ⅰ
学習心理学Ⅰ
神経・生理心理学Ⅰ
学習心理学基礎論
犯罪心理基礎論
生物心理学Ⅰ
心理療法概論
後期科目
ライフデザイン演習Ⅱ
現代英語Ⅱ
教育学入門Ⅱ
特別支援教育総論
地球といのち
教育研究の基礎
国際社会と教育
日本語教育
心理学概論Ⅱ
幼児と人間関係
教育心理学研究法Ⅱ
生涯学習概論Ⅱ
日本語のしくみⅡ
言語生活Ⅱ
心身の発達と学習過程(幼・小)
心身の発達と学習過程
教育の制度と経営(幼・小)
教育の制度と経営
道徳教育の理論と指導法
生徒指導・進路指導論(小)
生徒指導・進路指導論
国語科概論
算数科概論
理科概論
生活科概論
音楽科概論
図画工作科概論
家庭科概論
体育科概論
英語科概論
体育実技
書写Ⅱ
幼児と健康
幼児と表現(美術)
臨床心理学概論
非行少年の処遇
認知心理学Ⅱ
学習心理学Ⅱ
神経・生理心理学Ⅱ
条件づけの理論と応用
各種犯罪者の心理
家族臨床心理学
生物心理学Ⅱ
2年次
前期科目
現代英語Ⅲ
教育研究リテラシーⅠ
日本教育史
教育社会学
教育方法論
教育行政学
教育心理学
授業研究論
教育と言語
からだと健康
食生活と食育
多摩の里山と人の営み
ものづくりから科学を考える
障害者と社会
集団の中での心理
生涯学習社会を生きる
異文化コミュニケーション
多文化教育
移民とグローバリゼーション
観察実習
教育心理学実験Ⅰ
教育・心理統計Ⅰ
教育調査Ⅰ
教育調査演習Ⅰ
日本語教育方法論Ⅰ
レクリエーション指導(理論)
スポーツ方法実習(レクリエーション)
小学校・教育課程論
教育課程論
教育方法の理論と実践
教育の方法と技術
教育相談(幼・小)
教育相談
特別支援教育基礎論
音楽実技
道徳概論
教科指導法(国語)
教科指導法(社会)
教科指導法(算数)
教科指導法(理科)
教科指導法(生活)
教科指導法(音楽)
教科指導法(図画工作)
教科指導法(家庭)
教科指導法(体育)
教科指導法(英語)
小学校・英語活動指導法
小学校・英語活動概論
幼児理解の理論と方法
幼児教育課程論
保育内容の指導法(健康Ⅰ)
保育内容の指導法(人間関係Ⅰ)
保育内容の指導法(環境Ⅰ)
保育内容の指導法(言葉Ⅰ)
肢体不自由児の心理・生理・病理
病弱児の心理・生理・病理
知的障害者教育概論
障害児(肢)の心理
視覚障害教育概論
LD等教育総論
後期科目
教育研究リテラシーⅡ
現代英語Ⅳ
初等教育論
中等教育論
西洋教育史
教育社会学
教育方法論
教育行政学
子育て支援論
健康生活とコミュニティ
人の暮らしと環境
生と死と家族
感性と知性の心理
パーソナリティと適応の心理
他者理解と人間関係の心理
契約社会を生きる
キャリアデザインと教育
地域社会と学習
成人と学習
外国につながる子どもの教育
音楽実技
教育心理学実験Ⅱ
教育・心理統計Ⅱ
教育調査Ⅱ
教育調査演習Ⅱ
質的調査法
教育評価
言語と社会活動
日本語教育方法論Ⅱ
レクリエーション指導演習
スポーツ方法実習(レクリエーション)
小学校・教育課程論
教育課程論
教育方法の理論と実践
教育の方法と技術
総合的な学習概論
教科指導法(国語)
教科指導法(社会)
教科指導法(算数)
教科指導法(理科)
教科指導法(生活)
教科指導法(音楽)
教科指導法(図画工作)
教科指導法(家庭)
教科指導法(体育)
教科指導法(英語)
小学校・英語活動指導法
小学校・英語活動概論
保育内容の指導法(健康Ⅱ)
保育内容の指導法(人間関係Ⅱ)
保育内容の指導法(環境Ⅱ)
保育内容の指導法(言葉Ⅱ)
保育内容の指導法(表現Ⅰ)
保育内容の指導法(表現Ⅱ)
知的障害者指導法
肢体不自由者(重複)の指導法
病弱者(重複)の指導法
知的障害教育課程論
知的障害者等の心理・生理・病理
聴覚障害教育概論
重複障害(自閉症等)教育概論
3年次
4年次